忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ずをコン 進捗1

2012.12.17 - ガンプラ
ここのところ、なかなか完成にまで至っていませんが、計画はいろいろと立込んでます。

キットが待ち遠しいヴァンシップは、明日発送らしいです。
ラストエグザイル展では昨日から手に入るようですが、当日分は既に完売したとのこと。
日曜日のサイン会に完成品を持っていって、台座にサインして欲しかったんですが、
完成は無理っぽいですねぇ・・・


加えて飛ばない理由コンペ?
ネタは考えているんですが、まだ手を付けてません。
ヴァンシップのキットを眺めながらジャンクを漁ろうかと考えています。


そして、すこしずつ形になってきたずをコン用のジムスナ2はここまで来ました。

プロポ確認のためにサフったところ




それから1週間後(昨日)




1週間でこんだけしか進んでないんかい!
というのが正直な感想。。。

細かい作業は時間ばっかりかかりますね~
それが好きなんですけどw

まだ足りないところがあるので、完成は2月になると思います。

そうそう、昨日はn兄さんの久しぶりのblog更新でした。
その中で、0.15mmのスリットについて書かれてまして、
ちょっと自分なりに試してみようと思い、さっそくこんなものをコサエてみました。



さすがに0.15mmプラ版は接着剤で溶けてしまいそうだったので、
0.23mm厚1mm幅のプラ版を等間隔で並べて0.5mmプラ版でサンドイッチ。

これを金太郎飴的にカットし、0.23mmスリットディテの量産化を計画してます。

今、乾燥中なので、明日あたりジムスナ2のディテに使ってみようと思います。



PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

オラザク2012 結果

2012.11.28 - ガンプラ
今年もやってきましたオラザク2012の結果発表。

今年は、去年のジオラマから目先を変えまして、blogやtwitterの仲間内で、みんなでMGマラサイ部門に応募しよー!と盛り上がった流れで、そのマラサイ部門に応募しました。

目標は去年を上回る80点を獲得すること。

その前にまずは、一次審査通過という大きなハードルがあるので、
・かっこいいマラサイ→× (埋もれる可能性がある)
・小林誠テイストのマラサイ→× (かぶる可能性がある っていうか、技術的に無理w)
・誰も見たことのないマラサイ→○ これだ!w
本当は自分の作りたい作品で勝負するのが正統派なんでしょうが・・・(大賞のDAITENさんは当にそうだし)
まだ自分の中に芯みたいなものがないので・・・ねw

ということで、多少奇抜なテイストのマラサイを作ることにしました。



久しぶりにMGさんに登録しました。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=13609&cid=7

迷彩塗装の途中



ベース色の上から、このように適当なマスキングを行い、2層目塗装乾燥後、そのマスキングの上から縁取るようにマスキングして3層目を塗装しました。

適当とは言っても、隣り合うパーツ同士は迷彩が繋がってみえるようになってます。


そんなこんなで、一次審査通過できました!ありがとうございました!
点数も去年の75点を上回る90点を頂きました!
と言っても、審査員は1名増えて12名の120点満点中なんですけどねw
それよりも、審査員JUNIIIさんのイチオシ3作品の中に入ってて、コメントまで頂けました!
審査員のイチオシ入りは来年の目標だったので、1年早くクリアできました。

そして、反省点
マラサイベースにマラサイ以外のMSをデザインするんだったら、
全てのパーツに気を配って、ひとつの個として見えるようにしなくてはなりませんね。
いろいろ手を加えたはずなんですが、マラサイの頭にガウを載せただけに見えますから・・・

来年のオラザクもがんばります!


   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

片貝さんのイラスト色紙!

2012.11.07 - ガンプラ
およそ半年前のコンテストの賞品が本日届きました。

片貝さんのサイン色紙、こちらです!



前回頂いた海老川さんの色紙に続き、
片貝さんも私のオリジナルカラーでイラストを描いていただいています!

超感激!

隣には、片貝さんデザインのMS、ガンダムスコルですね。

試作2号機っぽい顔がカッチョいいです。

いやー・・・一品モノって、やっぱり有難味がありますね。
狙って取れるもんじゃないんでしょうが、来年もホビコンがんばろう!





   Comment(4)    ▲ENTRY-TOP

工具のお手入れ

2012.10.26 - ガンプラ
スジボリ堂の鬼斬(おにぎり)

買ってすぐに水洗いして放置しておいたところ、
速攻で錆ついてしまい、そのままお蔵入りしてました。

ふと、思い付きで、上半分の錆をセラブレードで削り落としたところ・・・



セラミックだと、さっとナゾるだけで錆がサクッと落ちますね。

買ったときよりも鋭い切れ味が蘇りました!ちょっとした感動w

工具のお手入れは大事ですね。というお話

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キラキョロ
性別:
男性
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア