忍者ブログ

[PR]

2017.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

静岡ホビーショー 見学その2

2012.05.25 - ガンプラ
静岡ホビーショーから数日経ち、見所は他のサイトでほとんど紹介され尽くし、
今更感満載ですが・・・

安土城

やっぱり、お城っていいなぁ
作る気はまったくないんですが、見るのが好きです。




ここからは、企業ブースでメーカーさんに説明や実演を受けながら勉強した内容です。

こちらは東京マルイさんの姫路城

ケースも含めたキットになるそうです。
お堀などはABSだと説明していただきました。

写真は春のジオラマで、夏のジオラマキットもありました。




次は、たしかファインモールドさんのゼロ戦用のシートベルトのディテールアップパーツ
スケールは1/32、1/48、1/72で、
エッチングのシートベルトよりも細かくリアルなディテールを再現しています。

暇そうだったので実演してもらったんですが、

キモは、素材がスチレンを多く含んだABSなため、
割れずに白化させながら非可逆変形が可能ということでした。

そしてプライマーなしでも塗装がしっかり噛むそうです。
リアルなシートベルトのように曲げ、ネジレなど実演して頂きました。




そして、AERO BASEさんのmicroWINGエッチングメタルプレーン

手の平に収まる超精密模型で、格安の1500円で売ってたので、ひとつだけ買ってきました。
今回の唯一の購入品です。
しかも、無理言って実演中のパーツ(複葉機の羽根2枚)をオマケに付けて欲しいとお願いし、
快く承諾していただきましたw

n兄さんのワイヴァーンのアンテナに使われてるんじゃないかなぁ?




他にも職人気質さんのブースでも説明を聞きながらいろんな工具を試させていただきました。


そしてそして、
今回の一番の目的
RGアゲハをn兄さんに見てもらうこと

持参したものがこちらです。

閉じた状態



開いた状態



n兄さんのblogでも紹介していただきましたが、
n兄さんのお知り合いの前で何度も開けたり閉めたりw
最初は緊張して手が震えてましたが、
3回目くらいからは1分かからないくらいでできるようになりました。

キットを手に入れてからホビーショーまで1週間しかなかったので、
ランドセルの変形シーケンスだけを仕上げて見ていただきました。

本当はこんなレベルで見ていただくのは忍びなかったんですけど・・・
お忙しいのに時間を割いて頂けて、とても感謝しています。

年内目標にランドセル以外も1/144でじっくりコピーして完成させようと思います。


PR
   Comment(4)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 兄さん

どもん~!来るのが遅くなった!笑
恐ろしい数のコメントと戦いながらなので、なかなか思うようにいかない日々なんですが、、、(´▽`*)アハハ
画像掲載ありがとうございます!!
実物は、画像とは全然違うでしょう?!笑
それにしても、よくあそこまで再現してきたものだと兄さんはとっても感心しましたよ!!
誰かの作品を真似てみると、心が鍛えられるでしょ?
それまで、人の作品に無関心だった部分とか、自分には関係ない模型だ、、とか言う、過去の自分が無くなり、制作中の相手の思考が少し、感じられある意味でメンタルが強くなりますよね!!
144アゲハ楽しみにしてます!!
ワイバーンも現在iyo君がトライしているとのことで、色々な方に感謝の静岡でした、、、、
静岡後のキラキョロさんに期待してます、たぶんギャンに対してもさらに厳しい目線になるんでしょうねぇ、、、、笑!!
完成楽しみですよ!
2012.05.25 Fri 17:15 [ Edit ]

>n.bloodさん - キラキョロ

お忙しい中コメントまで頂きありがとうございます!
本当に静岡に行って良かったですよ。
兄さんの作品を全て解説付きで分解までしていただいて、私のためにここまで時間取ってもらっていいのかな?と、迷惑な客だと思われてなければいいんですがw

次回は完成品を見て頂きたいと思います。
是非厳しい視点でお願いします。
2012.05.26 Sat 12:09 [ Edit ]

無題 - Ryo1

こんにちは、先ほどはお祝いコメントありがとうございました♪ キラキョロさんとはコンペでご一緒したりfgなどで度々コメントのやりとりをしていただいていたりしているせいか、すっかりリンクを張っている気分だったのですが、確認したら実は全然まだだったので今更ですがリンク張らせていただきました(笑) 不都合がなければこれから改めてよろしくお付き合いお願いしたいと思います♪

また静岡ホビーショーレポート読ませていただきましたが、素晴らしい出会いの数々で模型的に非常に有意義な時間を堪能されたようで何よりです。横浜お食事会も含めて凄い作品を間近で見られたり製作者の方のお話が聞けたりというのはとっても羨ましいですね。もうモチベーションが物凄く上がってらっしゃるんじゃないかと思います。

そしてアゲハという作品は恥ずかしながらごくごく最近知ったのですが(汗)、あのとてつもなく精密、複雑な作品をさらに縮小して作ってみようというその心意気に頭が下がります(^^; ただ今までジオングなどの超小型精密モデルを見てきたのでキラキョロさんならきっとやってしまわれるだろうと変に安心しながら期待してます(笑) ギャン共々楽しみにしてますのでがんばってくださいね!
2012.05.26 Sat 15:48 URL [ Edit ]

>Ryo1さん - キラキョロ

ブログのリンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
ガンプラ関連で実際に会ってお話したのはここ1ヶ月のことです。作品を見ながらなので自然と話が弾みますし、モチベーションも上がりますね。
ただ、時間には限りがあるので横浜でも静岡でももっと時間があればなぁと思いました。

Ryo1さんも関東ですよね?
これから何かの機会でご一緒することもあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

アゲハ、MGギャン、作りかけが段々と増えてきました。
やっぱりもっと時間が欲しいところですw
2012.05.27 Sun 01:25 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キラキョロ
性別:
男性
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア