忍者ブログ

[PR]

2017.08.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

Eye-Fi 導入

2011.06.07 - ガンプラ
F-gサイトでコメント頂いたNEX-3ユーザーのdaisanさん(超優秀なモデラー)のblogを拝見していたところ、Eye-Fiを導入されていて、とても便利そうに使っていらっしゃいました。


その記事がコチラ
http://daisan876.blog73.fc2.com/blog-entry-502.html
勝手にリンクさせて頂きましたw


そこで、調べてみたところ、アマゾンで¥8,500だったので、即ポチし、本日届きました。
買ったのは、Eye-Fi Pro X2(8GB)というRAWデータもアップロードできるやつです。

設定は非常に簡単で、30分ほどでインストール、設定、試し撮り、アップロードまで順調にいけました。この手のガジェットでこんなにスムーズにいけたのは久しぶりな気がします。



そこで、何ができるのかというと・・・
NEX-3で撮影して数秒後に、無線LAN環境下であれば自動でPCとクラウドにアップロードしてくれます。15MBくらいのRAWデータだと10秒以上かかってしまうんですが、途中でカメラの電源を切っても次にONしたときに続きをやってくれるので、1枚撮影ごとにアップロードを待つということもなく、ストレス無く使えます。

なんと言っても、撮ってすぐにPCモニターでチェックできるというのが、嬉しい!



ついでに、他のEye-Fiユーザーのblogをチェックしていたところ、iPhoneと組み合わせて使っている記事を見つけたので、私も試してみました。iPhoneアプリをダウンロードして設定すると、カメラで撮影した画像を直接iPhoneにアップロードしてくれます。

これで、何ができるのかというと・・・
外出してもNEXで撮った写真をiPhoneの画面でチェックしたり、クラウドにアップされるので、SDカードの容量を気にせず、何枚も撮影できることになります。国内での1週間の旅行でも、iPhoneとNEXがあれば、便利に使えそうです。


欲を言えば、撮影後瞬間的にアップロードしてくれればもっといいんですが、今のところ満足度はかなり高いです。daisanさんありがとうございました!




話は変わりますが、センボンガタナコンペにシャアザクを登録しました。

投稿期間が6月30日までなので、まだ10作品しか登録されていませんが、参加表明人数が144人ですので、今後続々と増えると思います。既に投稿済みの作品は見れるようになってますので、是非見に行ってください。
投票は7月上旬からになると思います。

コチラ↓
http://www.senbon-gatana.jp/kit_ichiran/
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - daisan

こちらでは初めまして^^
当ブログでのコメントありがとうございました♪

“Eye-Fi”は転送速度が遅い事が多いんですが
それでもなかなか便利ですよね(´ω`*)

でも、バッテリーの残量が少ないと
転送の遅さに拍車が掛かる感じですが^^;
2011.06.08 Wed 05:36 URL [ Edit ]

無題 - キラキョロ

買ってすぐ使ったときにバッテリーの減りがものすごかったので、ナンジャコラ状態でしたが、これはバグだったらしく、ファームウェアアップデートで長持ちするようになりました。
それでもEye-Fiは余分にバッテリー食うので気をつけなきゃいけないですね。
2011.06.08 Wed 19:00 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キラキョロ
性別:
男性
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア