忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

AGE-1 改修 完成

2011.10.29 - ガンプラ
AGE-1完成です!

全体の写真は、カラーリングコンテストで公開されるタイミングでfgにアップしようと思います。
たぶん、11月1日ですかね。

コンテストでは、形状の変更は考慮されないということらしいですが、
いくつか改修したところがあるので、ディテールについて説明します。



・顔
サイドの合わせ目消し、トサカの緑に光る隙間を拡大、アンテナのシャープ化とバイザーの大型化、頬のシェイプアップ

・肩
先端の延長、延長した部分にクリアパーツ埋め込み(カメラなどのセンサーを搭載しているイメージ)、上部にディテール追加

・肩幅
肩関節のボス周りに駆動モーター風のディテール追加

・コックピット
背中に羽を生やしているということは、AGEシステムの運用上、胸部において何かしら空気抵抗を考慮していると考えると、当然コックピットに風防が施されていることが設定上正しいのかなと思い、クリアパーツをはめ込みました。

・腰
スリム化




・ウィング
空気抵抗のことしか考慮されていないのも不自然なので、宇宙活動用のアポジモーターを追加




・ランドセル、リアアーマー
ディテール追加




・足首
間接の軸が上部にあることから、開脚時の骨格バランスが不自然な印象になってしまうため、
フクラハギ横のムーバブルフレームっぽいパーツを開口式に変更し、太ももからつま先に流れるラインが自然に見えるようにしました。

・アンクルアーマー
隙間が目立たないようにディテール追加

・足
スネのラインの延長となるように角度変更+プラ版でボリュームアップ




・ライフル
とても小さいドッジライフルの先端をビーム兵器っぽく変更

・袖
隙間埋め

・カラーリング
機体がAの文字をモチーフとしたデザインになっているため、盾、袖、踵の赤く塗装したパーツがノッペリした印象にならないように菱形の格子模様をグラデーション塗装してみました。

全部は説明できませんでしたが、主な改修箇所はこんなところです。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - JOSE26

いやぁやっぱり上手いっすね〜。
バックパックとかめっちゃカッコイイです。
キラキョロさんみたいにディテとスマートさの
バランスを真似してみたいです…
2011.10.30 Sun 01:49 URL [ Edit ]

>JOSE26さん - キラキョロ

褒めコメありがとうございます。
バックパックが一番手を入れた部分なんですが、全体に馴染ませるのが本当苦労したんですよ。
AGE-1は最初からバランスの完成度が高いので、隙間のディテ埋めだけが正解かもしれませんねぇ。
2011.10.30 Sun 13:39 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キラキョロ
性別:
男性
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カウンター
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア