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2024.11.23 -
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特設と公式第1週の結果

2010.02.09 - バトライン


前回より得点が出ませんでしたが、成績はまぁまぁだったようです。

宇宙迎撃は7連勝後に殲滅デッキに戻しましたが、その後は1勝4敗という悲惨な結果でした。
それでも迎撃44位ということは、来月はエリートに戻って育成したい人が相当数いるんでしょうね。


特設のほうも26位で無事にFA7号機を入手できましたが、特徴のないスペックです。

カード絵はとてもいいんですが、デッキに組むことはないかなぁ。
せめて特殊能力で命中Lv2が付加されるのならいいんですがねぇ・・・。

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2月の特設大会

2010.02.07 - バトライン

全てジオンで特設大会を終了させました。



「戦場のワンマンアーミー」と「知られざるエース」で引きが悪かったりで点数が伸びませんでした。
しかし100位以内はキープできたかと思います。

以下、それぞれのデッキの所感

上陸部隊(海)
敵を引き寄せてユニットを出そうと思ったら、中央ラインのアッガイが伸びてきて母艦ダメくらいました。
後半は中央ラインに敵が大量発生するので、両サイドにワンマンアーミー、中央に死神&フルパ&総力戦がいいですね。

混沌戦線
女達3つのビグザムが中央から1ターンで母艦攻撃。
その後に2回信号弾が続くので飛んだ先にデッキがないと最高3回の母艦ダメ。
10番目あたりにギニアスの足付ゲルキャが出てくるのでその前に勝負を決めておいたほうがいいですね。

格闘部隊(砂漠)
12番が30コスリンクとなってるので、11番が出たら総力戦で出し尽くしてマスドラがいいですね。

地上のエース(中央だけ水域)
ジオンの水泳部は意外と射撃が少ないことが判明。
しかも水域の中央ラインに強いのが出てきます。

激突エース
プロ強などの部隊強化系カスタム連発でザクらしくない強さ。
1ライン2ユニットで対応しないと勝敗すら怪しいことになってしまいます。

砲撃部隊(荒野)
ガンタンクが藁々と出てきます。
サクサク撃沈してると途中で手薄なラインにチャック、サマナ、エイガーなどのフルパ支援機が出てくる!
常に戦線を上げて対応しないと危険です。

宇宙掃討作戦
ライン毎に対応していると敵ユニットの取りこぼしが起きるので総力戦必須ですね。

ワンマンアーミー(平地)
右ラインのデプロッグの射程が3なので、2ターンで母艦攻撃きます。
そして、ワンマンアーミー搭載のボスキャラが中央ラインに出てきます。
平地で足が速いので、相手母艦を落としてしまう前に2匹目のワンマンを倒すのがいいかと思います。

知られざるエース(渓谷)
コンボ発生で命中が高いのか、こちらの死神やワンマンユニットに次々と攻撃を当てられます。
コンボが怖くて強ユニットを1ラインに2つ出すと別ラインが手薄になったりと、バランスが難しいですね。

ビーム兵器
後半は左右ラインにたくさん出てくるので、途中から左右強めにユニットを出しておいたほうがいいですね。

対応したデッキのカスタムは、
ワンマン4
フルパ2
総力戦4
衛星ミサイル1
ソーラー1
支援射撃1
対MS自走砲1
ベテラン0~3
死神0~4
その他、地形適正カス、防御系カス、反応上昇カス
コマンダーはハモン

資産があれば、支援射撃を4つ入れておきたかったです。


特設大会のほうはこういった感じでよかったんですが、宇宙の迎撃が苦戦してます。



プレで調子がよかったので、そのままでセットしてたんですが…。
途中3勝したんですが、その後9連敗。
TL、ピンポン、1ラインプロ強、エルメスパオングフルパといったデッキに次々と撃沈されてます。

残り12戦のところで不本意ながら得点無視デッキに変更しました。
今週は高得点は無理そうですが、宇宙で10勝したら高得点デッキに戻します。
 

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2月プレ大会終了

2010.02.02 - バトライン
先週はプレ大会ということもあり、本気モードのプレイヤーが少なかったようで、なんと一桁順位で終了できました。



迎撃では平均40,000点いけませんでした。
今週からは40,000点超えないと上位は難しいかも。

それと、今回からtigさんがエースに参入です。
どんなデッキを組んでくるのか対戦するのが楽しみです。


今週の褒章カードはデンドロなしのステイメンです。
デンドロなしでコスト8ですか…


こういうカードを無料で郵送してくれるのはいいですね。
採算を考えると普通の企業ではできないですよ。
このサービスがゲーム自体の寿命を縮めているようで、こわいです。
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殲滅戦プレ

2010.01.30 - バトライン

バトライン、今週はいい位置につけてます。
金曜日の夜に出撃40+40を済ませ、土曜日の7:30の迎撃で10+10勝してました。



迎撃デッキのほうは、


上が地上で、下が宇宙です。
今回はコスト制限が120なので、育成ユニットの数をあまり入れることができませんね。

プレ大会なので、速攻+育成にしてもいいんですが、他の人のデッキを見るためにも殲滅用にしています。
ガルマくんが★0なのは、本番での遅延用に使いたいからです。
ナハト、ザメル、ヅダは特配が出たら変えるつもりです。
コマンダーは搭載していません。

これで、最終的に平均40000点いけばいいかなって感じです。

死神壁>総力戦2枚>ノイエンフルパ>マスドラ>衛星ミサイル>だぶりキャラの1コス藁も試したんですが、1ライン放置となる機会が多かったのでやめました。


出撃のほうも、いろいろと試してみました。

まずは、ギレンですが、母艦コスト1000点とはいえ、そこで800点近くをロスすることを考えると私には使いこなせないなという印象です。
ハモンに変更して41000オーバーがいくつか出たんですが、ギレンのときと比べると楽ですね。
コマンダーなしの相手で手札を3~4枚残して殲滅できればいい感じです。

いまのところは、宇宙はギレン、地上はハモンがいいと思いました。

コマンダーなしで総力戦2枚、マクベ(ソーラー+マスドラ+衛星ミサイル)もやってみたんですが、最初の手札に信号、マスドラ、衛星ミサイルとか出る機会が多かったので、ちょっと使い勝手が悪い印象でした。

 

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